30代 産後 抜け毛

産後、抜け毛と皮膚病に悩む日々…(30代女性の悩み)

 

30代で出産。

 

産後、半月ぐらい経ってから抜け毛が目立つように…その後、類乾癬という皮膚病を突然発症しました。

 

皮膚科でも原因は不明で今回は出産に伴って体質が変化したため発症したんだろうということでした。

 

特に足は全体が乾燥して部分的には肌が和紙のようになってしまい激しいかゆみを伴いました。

 

幸い光線療法が効き半年ほどで落ち着きましたが以前よりも乾燥が激しくなってしまいお風呂上がりのケアを忘れたりすると肌が粉をふいたようになりかゆくなるので必ず保湿をしています。

 

そして、10代のころから顔にしみといぼができやすかったのですがそれがどんどん定着してとくに首周りのいぼと眼の下、鼻の部分の日焼けはそのまましみになって美白ケアをしても戻らず、ファンデーションで隠さないと恥ずかしくていられません。

 

 

 

類乾癬の光線療法というのは太陽光にも含まれる紫外線を利用するものなので、症状が落ち着いてからも手足にはできるだけ太陽光を浴びるようにしています。

 

もちろん日焼けしてしまうので顔や首筋には必ずSPF50以上の日焼け止めを欠かさずにぬっています。

 

日焼け止めはあまりきついものはかゆくなってしまうのですが、ここ2年ほどDHCの日焼け止めを愛用しています。

 

これは伸びも良くまったくかゆみもないので併せて同社のBBクリームを使っています。

 

この夏もこれで過ごしましたが顔の日焼け対策はこれで十分でした。

 

首筋にも必ずぬっていたので日焼けはしませんでしたがいぼ対策は正直どうしていいのかわかりません。

 

あと、市販の美容液も使用しますが、グリセリンと尿素で手作りした美肌水をスプレーボトルに入れて持ち歩き、乾燥を感じたら肌に吹き付けています。

 

これで乾燥はとても防げています。

 

抜け毛に関してはまだ改善されていないので、副作用や臭いが少ない育毛剤を買いたいと思っています。

 

お店で買うのが恥ずかしいのでネットで気になったのを買う感じになりそうですね…。

 

元々髪の量は多く、太くしっかりした髪質でした。

 

縮毛矯正はかけていましたが、カラーはしていないので、ダメージも少なかったと思います。

 

2人目のこどもを出産後、ホルモンのバランスの影響もあるのでしょうが、洗髪時の抜け毛げがひどく、悩んでいました。

 

産後3年以上経過した現在も抜け毛げが多く、だいぶ毛量が少なくなりました。

 

家の掃除をしていても、太い毛が落ちていると「あぁ、またここにも毛が抜けている」と気になります。

 

家族で、この髪質と長さは私しかいないので。

 

 

 

現在も抜け毛が進行しているので、頭皮を痛めるのはよくないと思い、縮毛矯正をかけるのをやめています。

 

頭皮が濡れたままもよくないと思うので、洗髪後もすぐによく乾かすようにしています。

 

仕事柄、汗をかいたり、油などの匂いやべたつきがあるので、洗髪時も手で洗うだけでなく、頭皮用のブラシを使用しています。

 

髪が長いのも負担になるか?と思い、髪も20センチほどカットしました。

 

なるべく負担をかけず、清潔にということを心がけています。

 

最近は、女性用の育毛剤も結構出ているようなので、まだ進行するようなら使用してみたいと考えています。

 

女性用育毛剤ならベルタ育毛剤がおすすめと友人に聞いたので買うならベルタ育毛剤と決めいています。

 

また、美容室で炭酸シャンプーや頭皮の洗浄を目的としたメニューもあるようなので、体験してみたいです。

 

女性の場合、美容室のメニューを利用するのは気軽にできますが、ドラッグストアなどて育毛剤等購入するのはだいぶ勇気がいることだし、友人にも「気にすることないよ?」とは言われますが。

 

 

元々両足が多い分、抜ける量も多く感じてしまい、出来ることからやっていきたいと思っています。